もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

基本のき!(デフォルメ編)

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです!(*'▽')

 

今回お伝えするのは「デフォルメのアタリ」です。

 

ただし、腕と脚のパーツは細かく説明したいので次回にします。

 

アタリとは

キャラクターの顔や体をバランスよく描くための大まかな線

のことです。

 

紙とペン、もしくはパソコン、板タブ、液タブを用意できましたか?

(アナログ、デジタルイラストのことも後々お伝えしたいと思っています♪)

 

ではさっそく描いていきましょう!!

 〖目次〗

 

準備

まず縦に1本線を引きます。

f:id:mochimarublognet:20200420180429p:plain

次に〇を描きます。

f:id:mochimarublognet:20200420180542p:plain


その下にAを描きます。

f:id:mochimarublognet:20200420180740p:plain

Point デフォルメキャラは2頭身~3頭身ぐらいがいいでしょう。私はいつも2.5頭身ぐらいです

f:id:mochimarublognet:20200420181034p:plain

これで準備は完成!次にアタリに移ります。


アタリ

まずは顔から、この〇に沿って描いていき、

途中でぷくっとさせて、ほっぺの部分を作ります。

f:id:mochimarublognet:20200420181257p:plain

↑ぷくの”内側の”頂点でしたね💧



次に体です!

まず首を描きます。縦幅は小さめがよいでしょう。

次にf:id:mochimarublognet:20200420181602p:plain

次に肩、

男性なら顔の幅、女性ならその半分程度の長さにしましょう。

f:id:mochimarublognet:20200420181736p:plain

女性はなで肩にするとよりいいかも

 

そして上半身、

男性は長方形、女性は砂時計のようなイメージで描きましょう。

f:id:mochimarublognet:20200420181912p:plain

 

最後に下半身、

男性は直線的に女性は曲線的に描きましょう。

f:id:mochimarublognet:20200420182017p:plain

 

これでアタリはおしまいです!お疲れさまでした\(*'▽'*)☆彡

f:id:mochimarublognet:20200420194259p:plain

↑残りのアドバイスです♪

 

最初のころは時間がかかると思いますが、

がんばって練習を続けてください!

 

よくわからない箇所がありましたら、ぜひコメントで教えてください!

 

ではまた……。

 

↓ ブログ村ランキングにしています♪

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

 

【次回】腕と脚のアタリ(デフォルメ編)

 

mochimarublognet.hatenablog.com