もちまるのブログ

(アイコン変えました!) 在宅ワーカー、イラストレーターのもちまるです!イラスト、ネット副業等のことについて、他のブログより丁寧にお伝えしていきます!一緒に始めてみませんか?

腕と脚のアタリ(デフォルメ編)

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)

 

今回お伝えするのは、「腕と脚のアタリ」です。

 

前回より記事が短いので、練習頑張っていきましょう!

 

〖目次〗

 

まず、腕には上腕(肩から肘まで)と前腕(肘から手首まで)の2部分に分かれます。

 

上腕は肩と肘の真ん中あたりが1番膨らみ、

前腕は肘の近くが一番膨らみがあります。

肘の部分は〇を描いておきましょう。

そして、手。手は正面から見ると菱形のような形をしています。

f:id:mochimarublognet:20200421175909p:plain

上腕より前腕+手のほうが少し長いです。1:1.2ぐらいです。

これで腕は終了!!

 

 

脚には太もも、ふくらはぎ、足の3部分でできています。

 

ふくらはぎのほうが長いとスラっとしたキャラを描くことができます。

(2頭身の場合、太ももとふくらはぎを区別しないことが多いです。)

 

まず、太ももとふくらはぎです。

太ももは股のほうを太く、膝にかけて細くします。

ふくらはぎは膝のほうを太く、足首にかけて細くします。

膝と足首は〇を描いておきます。

そして足ですが、初めのころは形に慣れませんが、

内側より外側のほうが傾斜が緩やかなのを覚えておきましょう。

f:id:mochimarublognet:20200421181421p:plain

脚は体の外側を直線的に、内側を曲線的に!わずかで大丈夫です♪



これで腕、脚が終わり、デフォルメのアタリ終了です!

お疲れさまでした!(*'▽')

 

描くときは自分の体を観察しながらだと、わかりやすく上達も早いです!

 

わからないことがありましたら、コメントで教えてください(^^♪

 

ではまた……。

 

↓ ブログ村ランキングにしています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

【次回】顔のラフ画(デフォルメ編)

mochimarublognet.hatenablog.com