もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

色塗り:髪の毛(デフォルメ編)

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(*'▽')b

 

今回お伝えするのは、「髪の毛の塗り方」です。

 

ではさっそく描いていきましょう!

※アナログ(色鉛筆等)の方はハイライト、ベース、シャドウの順番のほうが描きやすいかと思います。

 

〖目次〗

 

 

ベース

今回は単純に茶色の髪にします。

髪の毛の部分、全体に塗っていきます。

デジタルの方は、塗りつぶしツールを使う際、毛の先が塗れていないことがあるので、注意してください。

f:id:mochimarublognet:20200427142850j:plain

 

 

シャドウ

次にかげになるところですが、

今回は真正面から光が当たっているとしましょう。

かげが大きいほど、髪の毛に厚さが出ます。

f:id:mochimarublognet:20200427143242j:plain

影の色は明度(明るさ)を下げ、少し赤を足すといいです!

 

 

ハイライト

最後にハイライトですが、デフォルメは単純な絵柄が好まれるので、

今回は下のようにします。天使の輪のようにね♪

他にも描き方があります。

f:id:mochimarublognet:20200427143553j:plain
f:id:mochimarublognet:20200427143608j:plain

 

 

 

これで髪の毛の塗り方は以上です。お疲れさまでした☆彡

 

私の塗り方はあくまで一例です。真似してもいいですが、自分だけの塗り方を作ってみても面白いですよ!(o^―^o)

 

わからないことがありましたら、コメントで教えてください♪

 

ではまた……。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

【次回】色塗り:肌(デフォルメ編)

 

mochimarublognet.hatenablog.com