もちまるのブログ

(アイコン変えました!) 在宅ワーカー、イラストレーターのもちまるです!イラスト、ネット副業等のことについて、他のブログより丁寧にお伝えしていきます!一緒に始めてみませんか?

参考にしたいテキスト本!

f:id:mochimarublognet:20200520165312p:plain

 おはようこんにちはこんばんは!もちまるです( ̄︶ ̄*))

 

今回お伝えするのは「参考にしたいテキスト本!!」です!

 

ではご覧ください! 

 

〖目次〗

 

 

解剖学はこれ!スカルプスターのための美術解剖学

違和感のない人体を描くのに欠かせないのが解剖学
服を描くときに「ここのしわはどうやって描くんだろう?」とわからなくなるのは、筋肉の付き方を知らないからです。
それをしらなければ、ずっと違和感のまま。

この本ではあらゆる筋肉の付き方を詳しく学べることが出来ます。
電子書籍もあります!
少し、お高めですが、専門で習っていたころの教科書よりかは安い……。

 

 

「キャラの背景」描き方教室

この本はキャラクターの後ろ、背景について学べる本です
キャラクターは描けるのに、背景はイマイチ描けない人におすすめです。
説明がとても分かりやすく、それでいて本格的な背景が描けちゃうので
景色中心に描きたい、神秘的な背景を描きたい人は持っていて損はありません!

「キャラの背景」描き方教室CLIP STUDIO PAINTで描く! キャラの想いを物語る風景の技術【電子書籍】[ よー清水 ]

価格:2,420円
(2020/5/20 17:11時点)

 

 

イラスト構図 完全マスター

どんなイラストでも、構図(パースなど)がおかしいと全体的にもおかしく見えてしまいます。
どんなにきれいに色塗りしても、台無しになってしまいます。

それほど大事にしたい“構図”。

それを詳しく教えてくれるのがこの本です。
先ほどの「キャラの背景」描き方教室と一緒に購入しておきたいものですね。

イラスト構図 完全マスター

価格:2,200円
(2020/5/20 17:12時点)

 

 

イラスト解体新書

この本は初心者にありがちな違和感を描くパーツごとに幅広く、詳しく書かれたものです。
体の部位のつながり方、膨らみ方、さまざまな角度視点と情報が満載!
先ほどのスカルプスターのための美術解剖学のような

リアルなものが苦手だなという人にはこちらの本がおすすめです!

イラスト解体新書 [ ダテナオト ]

価格:2,299円
(2020/5/20 17:13時点)

 

 

キャラ塗り 上達術 決定版

この本は私も特におすすめです!!
プロの方が実際に使っているツールやレイヤー設定、調べないとちょっとわかりにくいRGB値など疑問に思っていることがわかっちゃいます!!

アニメ塗り、厚塗り、水彩画、油彩画など、デジタルを用いた方法が解説してくれています!

アナログの方でも、どのように色を置いていくのか参考になると思います。
プロの技術をこの値段で学べてしまうのはお得で、恐れ多いですね(笑)

プロ絵師の技を完全マスターキャラ塗り上達術決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX対 [ サイドランチ ]

価格:2,420円
(2020/5/20 17:14時点)

 

 

これで参考にしたいテキスト本の紹介は以上です!お疲れ様でした(❁´◡`❁)

 

また新たに紹介したい本が出てきましたら、随時お伝えしようと思います!

ご質問等ございましたら、コメントで教えてください♪

 

ではまた……。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

 

【次回】目の癒すグッズ おすすめ紹介!

mochimarublognet.hatenablog.com