もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

初心者向け 水滴の描き方

f:id:mochimarublognet:20200527161256j:plain

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「簡易的の水滴の描き方」です!

 

ではご覧ください!

(アナログの方は手順を変えて描くといいかもしれません♪)

 

 

〖目次〗

 

 

ベース

葉をイメージして、緑色にします。
黒色の細い線で丸を描いていきます。
そして透明度を下げます。(不透明度50%)
これでベースはおしまい!(はやっ(笑))

f:id:mochimarublognet:20200526160338j:plain



シャドウ

光が左上から差しているとしましょう。
まず、水滴の外側にできる(右下)かげを描きます。

f:id:mochimarublognet:20200526160527j:plain

そして、水滴の内側にも(左上)かげを描きます。

f:id:mochimarublognet:20200526160551j:plain


外側より内側は薄い影ができます。
描いたら少しぼかしてあげましょう。
これでシャドウはおしまい!

 

 

ハイライト

最後にハイライトです。白色で描きます。
水滴の左上に豆のような形を描き、透明度を下げ、ぼかします。(不透明度50%)

f:id:mochimarublognet:20200526160708j:plain


そして、水滴が厚いほど現れるのが外側のかげの中にある光です。
虫眼鏡で太陽の光を集めて黒い紙を焼く実験をしたことありませんか?
その現象が水滴でも起こります。
なので下のように光を描き、透明度を下げ、ぼかしてあげます。(不透明度40%)

f:id:mochimarublognet:20200526160857j:plain


最後に水滴の内側、右下半分に光を入れ、ぼかします。

f:id:mochimarublognet:20200526160934j:plain



これで水滴の描き方は終了です!お疲れさまでした( ̄︶ ̄*))

お風呂に入ったときは水滴を観察してみましょう。

 

光と影の位置さえ気を付ければ、涙も描けます!

ぜひ、頑張ってください!

 

また、プロのイラストレーターさんたちの塗り方が学べる本があります!

この記事でも紹介しましたが、本当にいい本だと思います。

mochimarublognet.hatenablog.com

 ぜひ、手にしてみてください♪


【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

 

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

【次回】髪の毛の塗り方の種類

mochimarublognet.hatenablog.com