もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

髪の塗り方の種類

f:id:mochimarublognet:20200527163710j:plain

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「髪の塗り方の種類」です!

なぜ髪の毛かといいますと、

髪の塗り方が、一番その人の個性が出る気がするのです(笑)

 

一緒に練習してみましょう♪

 

 

〖目次〗

 

 

デフォルメは以前紹介した塗り方ともう少し手の込んだ塗り方の2つをよくします。
後者は私のTwitterにもあげている、鬼滅の刃のキャラ(炭治郎)にも使用しています。
(こちらからどうぞ♪https://twitter.com/mochimaruOekaki/status/1215230517517307907?s=20

 

 

簡易的

↓こちらの記事を参考にしてください

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

手の込んだ方

この塗り方は簡易的の+αの塗り方になります。
ここまでは上と一緒♪

f:id:mochimarublognet:20200527162334j:plain

次は青髪の女の子😊

 

次に髪の流れを意識して、シャドウとハイライトを少し足します。

f:id:mochimarublognet:20200527162456j:plain

 

そして、髪のツヤ感を出すため、ハイライトより明るい色で短く線を2本
描いていきます。

f:id:mochimarublognet:20200527163150j:plain

最後にに髪の外縁と肌に乗る部分を背景、肌の色をかぶせます。
(私はデジタルで、エアブラシで乗せています。)

f:id:mochimarublognet:20200527163325j:plain

 

 

これで塗り方は終了です!お疲れさまでした(^▽^)

デフォルメはシンプルな絵柄のほうが、好まれますよ♪

 

 ここで宣伝!

 アイコンやヘッダーなどを描いてほしい方、募集中です♪
登録も手数料も0なので、お気軽にご相談ください、待ってま~す😆

tanomuno.com

 

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

 

【次回】最近よく見る塗り方