もちまるのブログ

(アイコン変えました!) 在宅ワーカー、イラストレーターのもちまるです!イラスト、ネット副業等のことについて、他のブログより丁寧にお伝えしていきます!一緒に始めてみませんか?

液タブと板タブとiPad、結局どれがいいの?

f:id:mochimarublognet:20200605145628j:plain

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/ 

 

今回お伝えするのは「液タブと板タブとiPadがどの人に向いているのか」です。

それぞれのメリット、デメリットもお伝えします。

 

ではご覧ください!

 

〖目次〗

 

 

 

ディスプレイに映して描きたいなら板タブ!

板タブですが、USBなどでデスクトップパソコン、ノートパソコン等につないで使います。

メリット
・ディスプレイに直接描かないので、手がかぶらずに全体を見てイラストが描ける。
・比較的安く買うことができる。
・本体が薄いので、ノートパソコンと一緒に持ち運びができる。

デメリット
・パソコンがないと使えない。
・慣れるのに少し時間がかかる。

 

今パソコンを持っていて、安く済ませたい方、
絵を描くときに手がかぶるのが嫌な方は板タブがおすすめです!

↓こちらの記事からランキングが見れます♪

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

 

 紙のように直に描きたいなら液タブ!

液タブですが、パソコンにつなぎ、アナログのように直に描くことができます。

メリット
・紙に描くような感覚でイラストが描ける。

デメリット
・持ち運びにはあまり適さない
・手がかぶり、全体を見ることができない。

 

 大きな画面で手の感覚そのもので描きたい方はおすすめです!

 ↓こちらの記事から液タブのランキングが見れます♪

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

 

 どこでも持ち運びたいならiPad

iPadはその名の通り、Apple社から出ているタブレット端末です。
メリット
・コンパクトでどこにでも持ち運びできる
IOSのお絵描きアプリが使える

デメリット
・値段が高め。
Windows版のアプリが使えない

 

やはりApple製品を持ちたい!どこでもお絵描きしたい方はおすすめです!

 ↓こちらの記事からiPadシリーズをご紹介しています♪

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

ほかにも!

2in1のパソコンでキーボードとディスプレイが離れて、
ディスプレイ部分がタブレットにもなる、
マイクロソフト Surface Goなどもあります!

 

 

いかがだったでしょうか。

自分に合うタイプは見つかりましたでしょうか♪

 

あなたもデジタルお絵描きデビューしてみませんか?

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪ 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】板タブランキング!

mochimarublognet.hatenablog.com