もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

水面にうつる物の描き方

f:id:mochimarublognet:20200629133320j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「水面にうつる物の描き方」です。

※以前ご紹介したカエルを描きます。まだ見ていない方はこちらから

mochimarublognet.hatenablog.com

 

では描いていきましょう!

 

 

〖目次 〗

 

 

カエルを描く

以前ご紹介したカエルを描きます。
カエル以外でも水辺にいそうなものならいいですよ♪

f:id:mochimarublognet:20200629132359j:plain

 

 

水面のベース

(レイヤーを用意します。)
今回、梅雨をイメージしているので天気は曇天、
なので水面の色は灰色にします。
線画もないので、それっぽくで構いません。

f:id:mochimarublognet:20200629132455j:plain


あと、深さを出すため、水たまりの内側に向かって少しシャドウを入れます。

f:id:mochimarublognet:20200629132555j:plain

 

 

水面の波

カエルがいるので少し波立たせましょう。
波ができると光、影ができます。

それを意識してカエルの形に沿うように描いていきましょう。

f:id:mochimarublognet:20200629132704j:plain
f:id:mochimarublognet:20200629132714j:plain
描いたらぼかしましょう♪



水面にうつるカエル

(レイヤーを用意します。)
風が吹いていなければ、映り込みははっきり見えるものですが、
すこしぼかしたり歪ませるのが無難です。
線対象になるように描き、ぼかしたり、歪ませたりして……

f:id:mochimarublognet:20200629132848j:plain
f:id:mochimarublognet:20200629132900j:plain
f:id:mochimarublognet:20200629132911j:plain
だんだん書き足していって……


レイヤーの不透明度(40%ほど)に下げたら完成です!

f:id:mochimarublognet:20200629133028j:plain

 

 

以上!水面にうつる物の描き方でした!お疲れさまでした(*^▽^*)

 

コツをつかんでくると、いろいろなものに応用ができるので

ぜひ!頑張って描いてみてください♪

 

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 0から学べるイラスト術!!元ニートブログもやってるよ♪ - にほんブログ村

 

 

【次回】いままでの描き方シリーズ集めてみた♪

mochimarublognet.hatenablog.com