もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

秋ってどんな色?

f:id:mochimarublognet:20200827104132j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「秋の色」です。

キャラクターを描くときに、服の色やズボンの色が
その季節に合っていないと違和感ですよね。

 

なので今日は秋の色を覚えましょう♪

 

〖目次〗

 

 

秋の色の特徴

秋の色は明度(明るさ)彩度(鮮やかさ)が抑えられていて、
全体的には落ち着いた色です。
そして暖色系の茶色系が多いのも特徴ですね♪
ざっくり分けると、赤、黄色、茶色、緑といったところです。

 

 

日本の伝統色

秋の日本の伝統色は

茜色(あかねいろ)、深支子(こきくちなし)、竜胆色(りんどういろ)

柿色(かきいろ)、栗皮色(くりかわいろ)、群青色(ぐんじょういろ)

の6つです。

f:id:mochimarublognet:20200827104127j:plain

この色はなるべく似せた色です。正式な色ではありません。

どれも綺麗な色ですね~♪

女性が着る、十二単なんかにも配色されていたようです。

 

 

以上!秋の色でした!

絵を描くとき以外にも、普段のファッションにも使えそうですね♪

 

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 0から学べるイラスト術!!元ニートブログもやってるよ♪ - にほんブログ村

 

 

【次回】かげの色になぜ青を足すのか

mochimarublognet.hatenablog.com