もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

メディバンペイントの使い方 ~ブラシとカラー~

f:id:mochimarublognet:20201013104059j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「ブラシとカラー」です!

 

ではご覧ください!

 

 

〖目次〗

 

 

ブラシ

初期位置は忘れましたが、私は左下と右下にそれぞれ
ブラシとブラシサイズを置いています。

f:id:mochimarublognet:20201013104027j:plain

ブラシの種類はかなり多いのでよく使うものをあげておきます♪

f:id:mochimarublognet:20201013104106j:plain

ブラシのサイズですが「1」は1ピクセル(1px)の幅ということです。
数字が大きくなればブラシの太さも大きくなります。

f:id:mochimarublognet:20201013104033j:plain

 

 

カラー

私はカラーを左上に配置しています。
カラーの表示の仕方は「色相バー」色相環の2種類あります。
違いは色を決めるところが帯状かドーナツ状かです。

f:id:mochimarublognet:20201013104044j:plain
f:id:mochimarublognet:20201013104051j:plain
←色相バー 色相環


それぞれの良いところは

 

色相バー  彩度、明度を変えるところが広くとれる

色相環   反対色がわかりやすい

 

パソコンの画面サイズが小さめな人は色相バー、
大きめで場所が取れ、色の関係もみたい方色相環がおすすめです。

 

ちなみに私は画面サイズが13.3インチ(だっけな?)と小さめ、
そしてキャンバスを広く取りたいので色相バーです!

 

どうでしょうか。前回引き続きちょこっとずつメディバンペイントの使い方が
わかってきたのではないでしょうか?

 

次回もお楽しみに!!

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】メディバンペイントの使い方~レイヤーとフォルダー~

mochimarublognet.hatenablog.com