もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

メディバンペイントの使い方~塗りつぶしツールとバケツツール~

f:id:mochimarublognet:20201103101529j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「塗りつぶしツールとバケツツール」です!

 

ぜひご覧ください!

 

 

〖目次〗

 

 

塗りつぶしツール

このツールは線画が無くても、矩形(四角形)、楕円、多角形の塗りつぶしができるツールです。

線画の無いイラストや自作マークなどを作るのにいいと思います!

f:id:mochimarublognet:20201103101522j:plain

 

 

バケツツール

このツールは主に線画で囲まれているところで使う塗りつぶしツールです。

手書きで描いた線画ならこのバケツツールの方が塗りやすいと思います。

f:id:mochimarublognet:20201103101527j:plain

画像の上にある「拡張」と「参照」は

拡張・・・その線に対してどのぐらいはみだして塗るのか

参照・・・バケツを使う対象がレイヤーかキャンバスか

 

拡張ですが、マイナスなら線より内側に、プラスなら線より外側にそのピクセル分だけ塗ることができます。

これを使えば縁取りのように塗ることも可能です!

記事の一番最初のイラストの吹き出しに使っています♪

 

普通に塗りつぶしするときは、プラス1がいいです!

0だと線画ギリギリのところが塗れていない時があるのです。

 

 

次に参照ですが、キャンバスだと上のレイヤーに描いた線画の中を塗りつぶし

レイヤーだと同じレイヤー内に描いてあるものを塗りつぶすようになります。

なので、なんで線画の中だけが塗りつぶされないんだろうと思ったら、

「参照」ところがレイヤーになっていないか確かめてみてくださいね♪

 

 

以上!塗りつぶしツールとバケツツールでした!

この違いを知っているか知らないかで、作業効率が変わります!

ぜひお試しあれ!

 

☆つぶやき

こんな吹き出しを描いてみました。イラストACさんに出すのですが、

著作権確認のため、ここにちまちま宣伝しつつ、載せていきます♪

f:id:mochimarublognet:20201103103938j:plain
f:id:mochimarublognet:20201103103957j:plain
f:id:mochimarublognet:20201103103951j:plain
f:id:mochimarublognet:20201103103945j:plain

 

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】メディバンペイントの使い方~グラデーションツール~

mochimarublognet.hatenablog.com