もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

メディバンペイントの使い方~グラデーションツール~

f:id:mochimarublognet:20201104095647j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「グラデーションツール」です!

 

ではご覧ください!

 

 

〖目次〗

 

 

使い方

このツールはグラデーションをかけるツールで、

マウスならドラッグ、ペンならひっぱるだけでグラデーションをかけられます。

f:id:mochimarublognet:20201104095639j:plain

 

 

 種類

上の方に「タイプ」と「形状」があるのですが、それぞれ

タイプ・・・前景色~背景色、前景色~透明色、透明色~前景色

形状・・・・線状、円状

といろいろ種類があります。

f:id:mochimarublognet:20201104095643j:plain

 まずはタイプの説明から。

前景色はカラーのところにある手前側の色

背景色はその奥側にある色のことを指します。

透明色透明に表示されます。

 

そして形状はひっぱったところから線状にグラデーションがかかるか、

円状にグラデーションがかかるかです。

画像1枚目が線状、画像2枚目が円状です。

 

つまり画像2枚目はキャンバスの左上から、

「始めが黄色の前景色から終わりの緑の背景色円状にグラデーション」

をかけています。

 

 

 以上!グラデーションツールでした!

このツールかなり便利じゃないですか?

私も初めはこのツールは意味が分かりませんでした😅

みんなで使い方を覚えましょう!

 

ではまた……。

 

 

☆つぶやき

こんなのも描いてみました♪前回の吹き出しはイラストACさんに無事に審査が通りました😊

f:id:mochimarublognet:20201104102830j:plain
f:id:mochimarublognet:20201104102833j:plain
f:id:mochimarublognet:20201104102839j:plain
f:id:mochimarublognet:20201104102847j:plain

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】メディバンペイントの使い方~選択ツールシリーズ~

mochimarublognet.hatenablog.com