もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

デジタルお絵描きに必要なものとは?

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)

 

今回お伝えするのは「デジタルお絵描きに必要なもの」です!

この記事はこれからデジタルでイラストを描きたい方や、どんな機材を買ったらいいかわからない方の問題を解消できます!

 

ではご覧ください!

 

 

~デジタルお絵描き代表、4つ!~

f:id:mochimarublognet:20201228093601j:plain

 

ということで、それぞれ詳しくお伝えしていきます!

 

 

スマホ

スマホは今や、ほとんどの人が持っていますよね。

Applegoogleストアから無料や有料のお絵描きアプリをインストールすれば、

誰でも始められます

欠点としては画面が小さい、描きすぎて指紋が消えそう

画面の大きさはスマホによりますが、指紋の問題はスタイラスペンで解決できます♪

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

☆ペンタブ (板タブ)

これはパソコンを既に持っている方におすすめです。

ペンタブ自身にはイラストは出ないので、板に描いている感覚でしょう。

欠点は慣れるまで時間がかかること、パソコンのスペックが低いと動作が重いこと

慣れるとイラストに手がかぶったり、下を向かないで描けたりするので

イラストの全体像が見やすかったり、肩こりも少しで済む場合があります。

f:id:mochimarublognet:20201228093607j:plain

こんな感じです♪

板タブを見てみたい方はこちらからどうぞ♪

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

☆液タブ

これもパソコンにつないで使うものです。

液晶がついているので、アナログのように直接描くことができます。

欠点は値段がお高め、持ち運びはほとんどできない(くらい大きい)ことです。

家に置いて、アナログと同じ感覚で、じっくり描きたい方におすすめですね♪

液タブを見てみたい方はこちらからどうぞ♪

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

iPad

これはイラストを描く人なら一台は欲しいものですよね♪

私も欲しいです(笑)

持ち運びができて、アナログのように描け、画面サイズもそこそこ大きい

まさにデジタルお絵描きのための物のようですね。

パソコンを持っていない方は、新たに板タブ、液タブを合わせて買うよりは

安く済むと思われます。

欠点はandroidWindowsでは使えるソフトが使えないことです

 iPadシリーズで悩んでいる方はこちらの記事をどうぞ♪

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

以上!デジタルお絵描きに必要なものでした!

最後まで見て頂き、ありがとうございました😊

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】【マンガで解説】パソコンのスペック~OSって何?~

mochimarublognet.hatenablog.com