もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

今日はこどもの日!

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回はこどもの日なのでこいのぼりを描いてみました!

鯉を並べる順番が実は決まっていまして………

 

f:id:mochimarublognet:20210505102940j:plain

とこのような順番になっています!

 

それぞれの意味は、

吹き流し

・青or緑、赤、黄、白、黒or紫の5色で魔除けや家の意味を持っている

・自然災害や病気から子供たちを守ってほしいという願いが込められている

 

真鯉

・父親を象徴している黒色の鯉

・黒は冬や水を表し、生物には欠かせないものを象徴している

 

緋鯉

・母親を象徴している赤色の鯉

・赤は夏や火を表し、温かさや知恵の象徴

 

青い鯉

・こどもを象徴している鯉

・青は春や木を表し、すくすく育っていく象徴

 

なんだそうです!

知らなかったなぁ…………。

 

「こどもの日」なので男の子でも女の子でも飾るもの。

今飾っているご家庭が少なくなりつつありますね。

そんなときはお子様と描いてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】簡単なカーネーションの描き方

mochimarublognet.hatenablog.com