もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

線画が遅いのはなぜ?

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回は「線画が遅い!」問題を解決します!

 

イラスト描くのは好きなんだけど、線画が遅いからそれだけでやる気がなくなる💧

線画がいつも汚く見えて色塗りまでいかない。

 

という方、実は多いんじゃないでしょうか?

私もその一人でした!

では実際にどう描いたらいいのかお伝えしていきます!

 

 

 

 

みなさん、下書きってどうしていますか?

ササっと描いて「これで描ける!」と雑に終わらせていませんか?
実はそれがNGで、下書きは何枚も描いた方がいいです!

f:id:mochimarublognet:20210603103206j:plain

f:id:mochimarublognet:20210603103212j:plain


これをなぞれば上手くいく!と思うまで下書きを描きましょう!

その方が後々の修正が少なく、また変に見えることが少なくなります。

 

 

次に線画を描くときですが、キャンバスを固定したまま

描いて消してを繰り返していませんか?
それだと時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

そんな時は回転ツール!

f:id:mochimarublognet:20210603103217j:plain

 

これだけでも作業がはかどります!

ほかにも反転ツールを使うと体、顔のゆがみもわかるのでおすすめです!

イラストソフトのツールを使いこなす…………

f:id:mochimarublognet:20210603103221j:plain

 

 

1枚を仕上げるのに時間がかかる方、ぜひやってみてください♪

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】ブログで出した、ポエム集合!

mochimarublognet.hatenablog.com