もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

レイヤーのブレンドって? パート1

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回は「レイヤーのブレンド」についてお伝えします♪

 

 

みなさんはレイヤーのブレンド、使っていますか?

私はたまに使うぐらいです。

でも最初見たときは、なんのこっちゃわからなかったので

説明していきたいと思います!

 

今回はよく使うやつです。

〖目次〗

 

 

通常

選んだ色がそのままのります。

f:id:mochimarublognet:20210914101256j:plain

 

 

 

 

乗算

これは個人的にもよく使います。

野菜や果物で、模様や細かいものがゴチャゴチャしているものに

かげをつけたい時に使います。

おおよそ不透明度を下げて使います。

f:id:mochimarublognet:20210914101244j:plain

 

 

 

 

スクリーン

これは乗算の逆です。

先ほどと言った逆で、全体的にハイライトを描けちゃいたい時に

スクリーンでババっと塗っちゃいます♪

これもおおよそ不透明度を下げて使います。

 

f:id:mochimarublognet:20210914101258j:plain

 

 

 

加算・発光

これは目や蛍光灯などに光らせたい時使います。

明るい色だと真っ白になるので、

色味を少し出したい時は暗めの色で塗りましょう。

f:id:mochimarublognet:20210914101322j:plain

 

 

 

 

 

以上が私がよく使うレイヤーのブレンドでした!

次回はあまり使わないけど、使えたらエモくなるブレンドを紹介しようと思います♪

みなさんもぜひ、使ってみてくださいね!

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】レイヤーのブレンドって?パート2

mochimarublognet.hatenablog.com