もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

プラバン制作は大変だ…………。

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回は「プラバン制作」についてお伝えします♪

前回のネップリしたよ!の記事でプラバン制作もしたことを書きましたので

ネップリ(ネットワークプリント)について知りたい方はこちらからどうぞ

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

ではご覧ください。

 

 

 

 

 

まず、プラバンとは

思い通りに描いて切って熱で縮めると、キーホルダーみたいになるやつです。

子供の時に1回はやったことあるかもしれませんね。

100円ショップに売っています!

 

 

油性ペンやアクリル絵の具、ヤスリでこすって(もしくはフロストタイプ)で

色鉛筆でも色付け可能です。

型だけ取りたい場合は、油性ペンで描いて切った後に除光液を使うと

簡単に取れます。

 

 

熱するときはトースターを使いました。

焼く前に準備したものはこちらです。

f:id:mochimarublognet:20211022095249j:plain

 

 

割り箸は取り出す用(熱いので注意! )、ぐしゃぐしゃにしたアルミ

挟むとき用の引っ付かないアルミホイルと辞書

縮めた後は速さが勝負ですので、事前に準備しておいてください♪

私のトースターは10分以内で縮み始めました!(設定130℃)

 

 

で、縮めているときって、こんな顔になりません?

 

f:id:mochimarublognet:20211022095254j:plain

 

 

 

いつ縮み始めるかドキドキしていつもこんな感じ(笑)

2度焼き可能ですけど、焼きすぎは良くないだろうなと思って

ずぅ~っとトースターとにらめっこします。

正直大変です💦

 

 

もうこれ以上縮まらないかなっと思ったら取り出して

すぐに挟む!!

もたもたしていると歪んで失敗します。

私は3回失敗しました(笑)(サイズが合わない2回、歪み1回)

 

 

 

 

 

プラバン制作は意外と手間がかかり大変ですが、

世界で一つだけのキーホルダーが完成したときの喜びは

また作りたくなる意欲になります♪

みなさんもぜひ試してみてください!

 

ではまた……。

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】コロナワクチン打ってきました(1回目)

mochimarublognet.hatenablog.com