もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

ぎっくり腰になりました💧

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回は「ぎっくり腰」についてお話ししようと思います。

私自身なったのは初めてでびっくりしました。

 

その時の様子とかしたこととかお話ししようかと思います(笑)

ちなみに今日でなってから3日目です。

 

 

 

 

~1日目~

まずどうしてなったのかですよね。

 

ストーブの前で体操座りしてくしゃみをしました。

 

するとどうでしょう。

寒さで固まっていたのか、少し痛みが走りました。

最初は全然動けたのですが、10分経つごとに痛くなってきて、

しまいには動きたくありませんでした(笑)

 

腰の左側をやってしまい、

曲げたり右に捻るのがかなりきつかったです💦

トイレと寝て起き上がるの動作が一番きつかったかな?

筋肉痛よりはるかに動きたくない感がつよいです。

 

この日は湿布とコルセットをして一日中寝ていました。

寝返りも正直キツイ。

お風呂は浸かるだけにして、優しく腰をもみました。

 

お風呂後は血行が良くなるので痛みがひどい場合は入らない方が

いいかもしれません。

 

 

 

 

~2日目~

朝起きたらさほど痛みを感じなかったので

気をつけながらゆっくりと体を起こしました。

痛みは前日の半分ほどになっていました。

ひどいと2、3日は動けないほどの痛みが続くようです。

 

一日中寝ていたのと若さが功を奏して

痛みが半減したのかなと思います。

でもまだまだ油断は禁物、ゆっくり動きます。

ご飯はいつも座椅子ですが、こればかりは高めの椅子に座りました。

 

コルセットを巻いて、この日も(一昨日)なるべく横になっていました。

一昨日と昨日のブログは書き溜めていたものです。

先に記事書いておいてよかった~!って思いました(笑)

備えあれば患いなし?!

 

夕飯は胡坐をかいてなら座椅子に座れました。

お風呂も頭も体も洗うことができました。

そんで浸かりながらマッサージして

湿布貼って寝ました。

 

 

 

 

~3日目~

この日はもうほとんど痛みはなく、

少し曲げたりすると痛い程度で

生活にはほとんど支障はないように思います。

よかった😊

 

でも無理はいけないので、このブログも休み休み書いています。

このまま何事もなければいいんですけどね。

ぎっくり腰が癖になってしまうと大変ですよね💦

こんな痛みはあまり感じたくないものです。

 

 

 

 

とこんな感じで生活を送っていました!

腰の専門家でも何でもないので参考にならないかもしれませんが。

私の家族は腰痛持ちが多いのでより一層気をつけようと思いました!

 

毎日運動、ストレッチ欠かさずにやっていただけあって

なんだか悔しかったです。

だんだんと寒くなってきたのでみなさんもご自愛下さい。

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】推し活っていいよね!!

mochimarublognet.hatenablog.com