もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

絵を頼みたいけど、どうすればいいの?

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです!

 

今回は「どこでイラスト頼めばいいのか」です。

全然ブログで話していませんでした(笑)

この際に話しておこうと思います。

 

ではご覧ください。

 

 

 

〖目次〗

 

 

 

どこに頼むの?

人それぞれですが、

TwitterのDM、その人のサイトのお問い合わせフォーム、

ココナラやスキマニといった仲介サイトなど

です。

 

一番さらっと頼みやすいのはTwitterですかね?

でも有償イラストでのいざこざはよく耳にしますよね…。

心配な方は仲介サイトさんの方で頼んだ方がいいかと思います。

 

 

 

 

 

どんな流れ?

私の場合だと

イラストのイメージをお伝えしていただく。
     ↓
お好きな支払方法でお支払いただく。
     ↓
線画の前(ラフ画)の状態で一度確認していただく。
     ↓
    最終確認
     ↓
    納品!

です。

 

先払いが怖い方いると思いますが、私にとっては逃げられちゃう方が怖いです。

あと作品を送らないとか私にとって利益無いですからね。

信頼も失うし、まず人として駄目ですそんなひと。

あと途中で進捗状況なんかもお伝えするかもしれません。

 

 

 

 

支払方法は?

銀行振込、ギフトカード系、PayPayが主流ですかね。

あとはAmazon欲しいものリスト作って買って頂くとかですね。

この中だと今はPayPayが良かったりするのかな?

ニックネームで送れるし、送金も簡単だし。

 

 

 

 

 

 

 

イラストの相場は?

プロ方だと

アイコン  10,000円

立ち絵   15,000円

背景あり  +10,000円~

その他オプション +5,000円~

 

となります。これ以上する可能性もあります。

高いって思いましたか? 否!

これ結構言われていますが

時間気持ち年単位の努力を込めて描いています。

一枚の絵に4時間以上はかかっていると思ってください。

好きなものでも描くのは大変です。パッとなんて描けません。

 

 

 

 

 

以上!「絵を頼みたいけどどうすればいいの?」でした!

実は私もひそかに募集しております♪

詳しくはTwitterかこのブログの右下の方をご覧ください。

お仕事待ってます!

 

ではまた……。

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】簡単なカリフラワーの描き方

mochimarublognet.hatenablog.com