もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

簡単なイワシの描き方

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回は「イワシの描き方」です!

 

ではご覧ください。

 

 

〖目次〗

 

 

 

下書き

画像検索して、大雑把に描いていきます。

f:id:mochimarublognet:20220120161141j:plain

 

 

 

 

 

線画

下書きの不透明度を下げて、なぞります。

f:id:mochimarublognet:20220120161150j:plain

 

 

 

 

 

ベース

ヒレと目とそれ以外でレイヤーを分けた方が描きやすいです)

胴はグレー、他は薄い黄色で塗りました。

f:id:mochimarublognet:20220120161202j:plain

 

 

 

 

 

 

胴とヒレ

まずは胴から。

最初に大まかなグラデーションを塗ります。水彩(ウェット)ペンです。

f:id:mochimarublognet:20220120161211j:plain

次は黒色の斑点模様や尾です。

f:id:mochimarublognet:20220120161219j:plain

そしてさらに模様を描いて胴は終了!

f:id:mochimarublognet:20220120161228j:plain

 

 

続いてヒレと目の模様です。

f:id:mochimarublognet:20220120161240j:plain

 

 

あとは全体的に黄色とハイライトをのせます。

f:id:mochimarublognet:20220120161256j:plain

f:id:mochimarublognet:20220120161302j:plain

 

 

 

 

あとは線画の色味を合わせたら完成!

f:id:mochimarublognet:20220120161328j:plain

 

 

 

 

 

 

 

以上!イワシの描き方でした!

節分時に前回描いた柊と一緒に頭だけ焼いて飾るそうです。

匂いにつられて柊のトゲで刺すor焼いてある匂いで追い出す

といった理由があるんだそう。知らなかった!

 

ではまた……。

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】簡単な指ハートの描き方

mochimarublognet.hatenablog.com