もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

iPad proを買って生活が豊かになった話

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(*´ω`*)

 

今回は『iPad proを買ってよかったこと、気づいたこと』

をお伝えしたいと思います

 

まず状況ですが、

今年の3月にApple整備品の方から

iPad pro11インチ256GB(2018年モデル)を購入

約半年間、1日3時間ほどイラストアプリを使用

といった感じです

 

ではご覧下さい

 

【目次】

 

 

 

 

今まで絵を描くまでがめんどくさかった

私はいつもノートPCとペンタブを使って描いていました

しかし場所を取るので、いつも使った後は片付けています

なので絵を描きたいときは

出す→配置&準備→電源入れる→アプリの起動→描く…

 

これが意外にめんどくさい!!

 

描くまでに描く意欲が消えちゃうのよ(笑)

デスクが広ければそのままでいいんですけど

部屋も小さいので自ずとデスクも小さくて

だんだん描くのが億劫になってきました

 

ですがiPadproが来てからはパッと手にとり

Face IDで即開いてアプリ起動からの描く!

ほんと描くまでに30秒も要らなくなって

快適になりました!

 

しかも2018年モデルでも動作サクサク♪

整備品で少し心配なところもありましたが

ちゃんと半年経った今でも動いています

買って本当によかった!!

 

 

 

やっぱり直に描けるのはいいよね

私はペンタブを使っていて

画面を塞がないなど良いところもありますが

ペンタブの位置がずれたりすると

描きにくいものです

 

ペンタブが嫌いなわけではないですが

やっぱりアナログみたいに直に描けるのは

感覚がそのまま伝わるので良いですよね

思ったところに線が描けるのは重要です

 

iPadproとAppleペンシルの互換性は非常に良くて、

初めて描いた時はビビりました!

ほっそーーーい線の上を

平気でなぞれるんです、ズレはほぼないです。

 

ペーパーライクフィルムも白くなりすぎず、

本当に紙のように描けるので

アナログさんにもお勧めしたいですね

 

 

 

ペンシル先の替える頻度

私の筆圧は強めで

薄い紙にボールペンを使うと破けます(笑)

+ペーパーライクフィルムです

でペン先がもった期間は…

 

約3ヶ月!!

 

半年もったよという方がいらっしゃるので

減るスピードは早いと思います

あとどのぐらいまで使っていいのか分かりませんが

銀色がチラッと見えたので交換しました

 

今は円安で買うに買えない状況ですよね

私もこうなる前にペン先やアクセサリなど

買っておけばよかったと後悔しています

 

 

 

11インチは本当に持ち運び用?

最後にこれをお伝えしたいのですが

よく12.9は据え置き用、11インチは持ち運び用

なんて聞きますよね?これそうでもなくて

 

11インチでも体操座りして膝に乗せて描いてると

重いなって感じます!

やっぱりなんだかんだ机が欲しいです

片手で長時間ネットサーフィンは無理です

 

だから勉強や仕事場で

本当にバインダー&紙みたいに使いたい方は

普通のiPadやiPadminiの方が良いです

そのぐらいちゃんと重たいです

 

あと家からほぼ出さない方は

思い切って12.9インチを買った方が

画面も広く見やすく描きやすいので

そちらをおすすめします

 

 

 

 

 

以上でお話を終わりにしたいと思います!

私自身良いことだらけなので

本当に買って良かったと思います!

この記事も実はiPadproで書いています♪

 

ではまた……

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次の記事も見てみる?→】

準備中♪