もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

procreateの使い心地レビュー

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(*^ω^*)

 

今回はprocreateのレビューをしたいと思います

使ってみたいけど私に合うか心配、

有料だからちょっと気軽に手が出せない方

ぜひご覧ください♪

 

 

 

【目次】

 

 

 

表示はシンプルで良い!

まずアプリを開いてキャンバスを作るとこんな感じ

英語のスペルが違うのは目を瞑ってください💦

かなりシンプルで良いですね!

サイドにごちゃごちゃしてるのが嫌いなので

こういうの待ってた!と思いました

 

左上や右上に色々収納されていて

そこをタップすると出てきます

どこに機能がしまってあるかは

正直分かりにくいので、事前に軽く

調べておいた方がいいとは思います

 

 

 

 

機能がたくさん

アイビスペイント&メディバンペイント

を主に使っていた私とっては

これが有料アプリかぁ〜✨

と感心するほどたくさんあります

 

本当にたくさんあるので

どんな機能があるのか

私も楽しみながら試行錯誤して

覚えていきました

 

TikTokでよくみる機能もあり、

なんだか自分もその仲間入りしたような

そんな気分を味わいました

機能についてはまた別でまとめたいと思います!

 

あとワイヤレスキーボードで

ショートカットが使えます

ちゃんとコマンドキーが使えるものだったら

設定も変えられるようです♪

 

 

 

私が思う使いにくいところ

みなさんお待ちかね、ここですよね問題は

私もまだ探りきれてないところもあるので

もしかしたら解決できる問題もあるかもしれませんが

ごらんください

 

・パームリジェクション機能ない?

・塗りつぶしが大変

・アナログ感がやや強め

・レイヤー数に限りがある

 

といった感じです

 

まずパームリジェクション機能、

私はタップジェスチャーをオンにしているので

どうしても絵描き用手袋を利き手にしないと

手のひらで線を描いちゃいます

 

かなりそれが反映されるので、

画面に手をつけて描く方は

手袋必須になります

 

 

 

次に塗りつぶし、

プロクリには「塗りつぶしペン」

といった線で囲んだ内を塗りつぶせるペンがないです

これ、非常に残念なポイント😭

 

アニメ塗りやバケツを頻繁に使う方は

正直おすすめはできないです

一応範囲選択のフリーハンドという機能で

補えますが、うーんちょっと使いにくい。

私もそれを知った時はかなりショックでした…

 

 

 

そしてアナログ感が強め、

これはペンのテクスチャーのことで

デジタルのようなツルッとした感じではなく、

ペンのザラザラ感がイラストに表れやすいです

 

もちろんペンの設定を変えれば

デジタル寄りにはなりますが

いちいち試し書きして変えてを繰り返すのは

ちょいと面倒ですね

 

 

 

最後、レイヤーに限りがある

これ絵描きアプリの中では珍しい?

キャンバスサイズが大きければ大きいほど

レイヤーを出す数が少なくなります

 

5000pxの平方キャンバスで

レイヤー数はなんと17枚

ポスターなどかなり大きめのものを描く方は

あまりおすすめできません

 

逆にレイヤーの数が制限されるから

アプリが快適にもさっとしないです

遅延が発生したりしたことは

あまりないです

 

まぁ私はそんなに大きなキャンバスで描くことはないし

レイヤーも100枚超えることはないので

全然気にしていません(笑)

遅延の方が私は嫌かな…

 

 

 

 

 

今回はここまで!いかがだったでしょうか

(先週は急に用事ができてブログ書けなかったです🙇)

ペンのおすすめや詳しい機能についての説明は

また後日記事にしたいと思います!

 

最後まで見てくれてありがとうございました!

最近かなり冷え込んできたので

お身体ご自愛ください

ではまた…

 

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次の記事も見てみる?→】

準備中♪