もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

procreateの機能紹介♩

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(*´ω`*)

 

今回は「procreateの機能紹介」です

あの機能使いたいんだけどどこにあるんだ?

と悩んでいる方はぜひご覧ください♩

 

【目次】

 

 

 

まずはざっくり説明です

とこんな感じです

左上にキャンバスの設定系、右上にブラシなどの

ツールが集まっています

 

主に絵を描くときに使う機能は右上、

イラストに味を加えたい時は左上

 

といったところでしょうか

では今回は左上に集まっている機能から

それぞれ説明していきたいと思います

 

 

 

 

設定マーク

「追加、キャンバス、共有、ビデオ、環境設定、ヘルプ」

・追加

画像やファイルの追加や

文字を入れるテキスト

コピーやカット

 

・キャンバス

アニメーション機能、定規

上下、左右反転、キャンバスの情報が見れます

 

・共有

画像やGIFの保存ができる

タイプ

(Procreate PSD PDF PNG JPEG TIFF

(GIF アニメーションPNG MP4 HEVC)

 

・ビデオ

タイムラプスの設定

 

・環境設定

ペンやキャンバスの設定

 

・ヘルプ

困った時はここ?

 

 

 

 

 

ステッキみたいなマーク

ここには

「色相、彩度、明るさ カラーバランス カーブ

 グラデマップ ガウスぼかし モーションブラー

 遠近ブラー ノイズ系」があります

これらは実際にいじってみたほうが

感覚的に分かりやすいと思います

 

 

 

 

帯みたいなマーク

これは他のアプリでいう、投げ縄変形ツールペン

だと思ってください

自動やフリーハンド、長方形や楕円形と

囲み方がいろいろあります

 

ここで「塗りつぶし」を選択すれば

囲んだ内側がその色で塗りつぶされます

塗りつぶして選択を解除しないままだと

塗られた色を変えることもできます

 

 

矢印マーク

変形ツールです

高度なメッシュ変形もできます

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!いかがだったでしょうか。

さて、今日はクリスマスですね

私は例年の如く、1人で過ごそうと思います

 

えぇ、クリぼっちですよ?

1人のほうが気が楽ですからっ…

ではまた…。

 

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【次の記事も見てみる?→】

mochimarublognet.hatenablog.com