もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

ペーパーライクフィルムを1年使い込んだ結果!

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(*^ω^*)

iPad proにペーパーライクフィルムを貼ってお絵描きし約1年が経ちました

なのでフィルムの様子、ペンシルの先のことを話そうと思います

 

ではご覧ください♪

 

 

 

 

《もちまるのお絵描き状況》

筆圧はやや強め

平均13時間ほどお絵描きしている

ペンは寝かせ気味に使う

 

 

 

 

ペーパーライクフィルム

真ん中あたりがはげてきて、

触り心地はさらさらのシリコンのようです

それに慣れているので

全然気にしなくとも描けちゃいますが

 

やはり紙と同じぐらいの摩擦が欲しい方は

1年ほどで買い替えた方がいいかもしれません

端よりはツルツルします

凹凸が無くなるので指には優しそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

ペンシルの先

半年ほどで一度変えたけど

フィルムも磨耗してくるためか

変えた後は前よりも長持ちしている気がします

フィルムを頻繁に買い替える方は

ペン先も常に多めにストックしておいた方が

良さそうです

 

替え芯は4つ入ってて2,000円ほど

私の場合は計算上2年持つので

素直に純正の替え芯を買った方が

他のよりも操作性も優れているだろうし

コスパもいい気がします

 

 

 

 

 

 

 

余談

iPad proを家の中で持ち歩いて

お絵描きしてて思ったのが

やはり11インチでも重たいということ

 

頻繁に外出して

景色や植物をお絵描きしたい方は

iPad miniの小さいのをおすすめします

画面は小さくなりますが

重たいのが何より辛いです

 

 

 

 

 

以上!一年使ってみた結果でした!

ペーパーライクフィルムもペンシルの先も

決して安くはないので痛いですが

あった方が良いと私は思います

 

そろそろ1年経つかなと思ったら

新しいのを検討してみてください♪

ではまた…

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【次の記事も見てみる?→】

mochimarublognet.hatenablog.com