もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

4月ですね!1年働いて思ったこと

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(*^ω^*)

 

いや〜4月になりましたね🌸

桜はもう散ってしまっているところが

ほとんどだとは思いますが

とても綺麗でしたね!

 

花粉症がなけれは

花見を存分に味わえるのに…

桜が満開時に雨のところも

多かったのでは?

 

 

 

 

さて!4月になったということは

別れがあり出会いがあり、

新生活が始まる方も

多いのではないでしょうか

 

私も1年前に外で働き始めたのですが

やはり慣れるまではとても大変でした

3年間実質ニートだったこともあり

すごく大変でした

 

新生活、期待もありつつ

不安もあると思います

そんな人にエールを。

 

 

 

 

明るく、笑顔で、

挨拶とありがとうはしっかり言う

 

わからない事はちゃんと聞く

メモを取ってることをアピする

 

そして適度に嫌なことはスルーする!

 

 

 

 

これらが大事かなと思います!

先輩方の会話を聞いていると

上の4行が出来てない人の愚痴を

よく聞きます(笑)

 

そして「やる気」は目に見えた方がいいので

メモ取りを先輩がいるところでやった方が

いいと思います(話している時はメモらない)

 

そして理不尽なこともあるので

それは適度にスルーしましょう

ミスをしてしまっても

自分だけを責めるのはやめましょう

 

 

最初は自分の居場所も分からず、

落ち着かないかもしれません

でも諦めずにまずは3ヶ月、

頑張ってみてください

 

先輩ともなるべくなら

コミュニケーションは取れた方がいいと思います

私はコミュ障すぎてあまり話せていませんが

話した方が信頼、好感度は上がります

 

 

 

 

ということで!

まだまだ社会人新人の私が

言うのはあまりタメにならないかもですが

少しばかりの助言でした

 

(ここだけの話、初お給料はめっちゃ嬉しかった)

 

慣れないことも多いと思いますが

頑張っていきましょう!!

ではまた…

 

ブログ村のランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【次の記事も見てみる?→】

 

mochimarublognet.hatenablog.com