もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

簡単なマンゴーの描き方

f:id:mochimarublognet:20200723203144j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「マンゴーの描き方」です。

(今回は半分にカットしただけのイラストを描きます。特殊なカットはまた今度お伝えします。)

 

では描いていきましょう!

 

 

〖目次〗

 

 

線画

まず、縦に長い楕円形を描きます。

f:id:mochimarublognet:20200723203033j:plain

そして厚みの部分をこのように描きます。

f:id:mochimarublognet:20200723203040j:plain

これで線画は終了!

 

 

ベース

(果肉部分と皮の部分はレイヤーは分けてください)

まず、果肉部分ですが黄色に近いオレンジで塗ります。

f:id:mochimarublognet:20200723203043j:plain

皮の部分は濃い赤紫、赤、オレンジ、黄緑の順のグラデーションに塗ります。

f:id:mochimarublognet:20200723203049j:plain

これでベースは終了!

 

 

シャドウ、ハイライト

まずはシャドウから。

果肉部分は厚みがあるので、真ん中が暗くなります。

色はベースより暗く+青の色。エアブラシでこのように塗りましょう。

f:id:mochimarublognet:20200723203056j:plain

皮の部分は下側が暗くなるので、それぞれのベースより暗く+青の色で
塗っていきます。

f:id:mochimarublognet:20200723203120j:plain



 

次にハイライトです。

白色でこのように塗り、ぼかします。

f:id:mochimarublognet:20200723203102j:plain
f:id:mochimarublognet:20200723203123j:plain

皮はハイライトというより

皮目を出すために、オレンジ色で点描ペンでまき散らしましょう。

f:id:mochimarublognet:20200723203130j:plain

あとは線画の色味を合わせたら完成!

f:id:mochimarublognet:20200723203137j:plain

 

 

以上!マンゴーの描き方でした。お疲れ様でした!

あの特殊なカットのこと、「ダイスカット」っていうんですね♪

 

あの美味しそうに鮮やかに魅せるあのカット……。

発明した人は天才ですね♪

 

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 0から学べるイラスト術!!元ニートブログもやってるよ♪ - にほんブログ村

 

 

【次回】簡単なパイナップルの描き方

mochimarublognet.hatenablog.com