もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

簡単な氷の描き方

f:id:mochimarublognet:20200706134304j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「氷の描き方」です。

夏には欠かせないものの1つですよね~♪

 

では描いていきましょう!

 

 

〖目次〗

 

 

線画

線画は簡単!薄~く細い線で立方体を描くだけです(笑)

角を丸めてもいいですよ♪

 

 

シャドウ

(6面すべてレイヤーを分けてください)

次にシャドウです。

まず、氷の中ですが、もちろん光の屈折があるので厄介です。3種類の色、薄い青と濃い青とその真ん中の色を使っていきます。

 

まずは上の面をこのように描いていきます。

f:id:mochimarublognet:20200706132932j:plain


次に右面はこのように描きます。

f:id:mochimarublognet:20200706133007j:plain

 

次に左面はこのように描きます。

屈折があるので頂点をずらして描いてください。

f:id:mochimarublognet:20200706133059j:plain

 

そして下面は通常より下にあるように見えるのでこのように描きます。

f:id:mochimarublognet:20200706133151j:plain

 

手前はこのように、奥はこのように描きます。

f:id:mochimarublognet:20200706133230j:plain
f:id:mochimarublognet:20200706133243j:plain
←手前 奥→

 

あとはすべてのレイヤーを不透明度70%にさげたらシャドウの完成です!!

f:id:mochimarublognet:20200706133255j:plain

 

 

ハイライト

まず上面はこのように描きます。

f:id:mochimarublognet:20200706133520j:plain

 

次に右面はこのように描きます。

f:id:mochimarublognet:20200706133532j:plain

 

左の面はこのように描きます。

f:id:mochimarublognet:20200706133548j:plain

 

あと手前をこのように、奥をこのように描きます。

f:id:mochimarublognet:20200706133604j:plain
f:id:mochimarublognet:20200706133615j:plain
←手前 奥→

 

そして、下書きを薄くして(不透明度0%から10%)完成です!!

シャドウ、ハイライトをぼかしてもいいでしょう!

f:id:mochimarublognet:20200706133622j:plain
f:id:mochimarublognet:20200706133635j:plain
←そのまま ぼかし→

 

 

いかがだったでしょうか。少し難しいですよね(´;ω;`)

私も水や氷の分野はニガテだったりします。

 

この氷がある場所によってシャドウの色も違いますし、

液体に浸かっているとさらに違く見えてくるので研究が必要ですね!

 

今日もお疲れさまでした!

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 0から学べるイラスト術!!元ニートブログもやってるよ♪ - にほんブログ村

 

 

【次回】準備中♪