もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

簡単なジョウビタキ(メス)の描き方

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回は「ジョウビタキの描き方」です!

メスの方がよく来る、というよりメスしか見ない(´・ω・`)

オスの方も羽がきれいな色合いしているので見てみたいです♪

 

ではご覧ください。

 

 

〖目次〗

 

 

下書き

画像検索して、それを見ながら大雑把に描いていきます♪

f:id:mochimarublognet:20211103105004j:plain

 

 

線画

下書きの不透明度を下げて、なぞります。

f:id:mochimarublognet:20211103105008j:plain

 

 

ベース

(顔、くちばし、あしと黒い羽根とその他はレイヤーは分けた方が描きやすいです)

それぞれこんな色で塗ります。

f:id:mochimarublognet:20211103105013j:plain

 

 

加筆

まずは全体。

顔パーツ、脚の凹凸、羽の重なりを描いていきます。

シマエナガの時にも使った、影を先に描く戦法です!

f:id:mochimarublognet:20211103105027j:plain

 

 

次に細かく毛並みを塗っていきます。

f:id:mochimarublognet:20211103105023j:plain

 

 

最後にさらにハイライトをのせていきます。

f:id:mochimarublognet:20211103105033j:plain

 

 

 

あとは線画の色味を合わせたら完成!

f:id:mochimarublognet:20211103105040j:plain

 

 

 

 

以上!ジョウビタキの描き方でした!

普段は「ヒッヒッ♪」と高い声で鳴き、結構大きいです。

あと「カッカッカ」とキツツキのような声も出します。

秋ごろによく鳴くそうですので、見つけてみてください♪

 

ではまた……。

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】自分のポエムを見返してみたよ

mochimarublognet.hatenablog.com