もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

メディバンペイントの使い方~分割ツール~

f:id:mochimarublognet:20201215101918j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「分割ツール」です!

私も所見ではなんのこっちゃわからなかったツールです。

でもこの記事でその問題が解決することでしょう( •̀ ω •́ )✧

 

ではご覧ください!

 

 

まず、「分割ツール」はマンガ等のコマ割りの時に使います

新規作成から用紙を用意して、上の「レイヤー」から「コマ素材を追加」をクリックします。

※この画像ではすでに、分割まで終わっています。

f:id:mochimarublognet:20201215101850j:plain

 

するとこんな画面がでてくるので、太さや色を選んだら「OK」をクリック

すると枠が出てきます♪

f:id:mochimarublognet:20201215101914j:plain

 

 

次に「分割ツール」の使い方です。

先ほども言いましたが、分割ツールはコマ割りをするためのツールです。

ですので自分のすきなところで分割してください。

 

ここで注意ですが、分割をするときは

枠の外から枠の外まで!

カーソルをドラッグ&ドロップしてくださいね♪

f:id:mochimarublognet:20201215101854j:plain

 

 

この「コマ素材を追加」や「分割ツール」はマンガ用紙でもイラスト用紙でも使うことができます。

f:id:mochimarublognet:20201215101858j:plain

 

 

そして、この枠を消したい時は、上の「レイヤー」から「素材のラスタライズ」をクリックしてください。

f:id:mochimarublognet:20201215101910j:plain

 

 

以上!分割ツールの使い方でした!

これであなたのマンガライフもはかどることでしょう!

 

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】メディバンペイントの使い方~パレット、ナビゲーター、資料~

mochimarublognet.hatenablog.com