もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

メディバンペイントの使い方 ~レイヤーとフォルダー~

f:id:mochimarublognet:20201014103830j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「レイヤーとフォルダー」です!

 

ではご覧ください!

 

 

〖目次〗

 

 

レイヤー

レイヤーというのはその名の通り「層」のことです。

アナログで紙などに描くとき、下書きの線が残っちゃった!とか

色が混ざったぁ……など紙1枚ならではの失敗があります。

 

ですがデジタルではそれぞれをレイヤー(層)で分けることによって

効率よく作業ができます♪

 

レイヤーはこうなっていて↓

f:id:mochimarublognet:20201014103812j:plain
f:id:mochimarublognet:20201014103835j:plain

上にあるものが一番手前にあるので

 

ラフ画レイヤーを下に、線画レイヤーを上に配置することで

きれいな線画を描くことができますし、

f:id:mochimarublognet:20201014103820j:plain

横の丸いボタンを押すことでラフ画が見えなくなり、

線画の状態を確認できるんです!便利!!

f:id:mochimarublognet:20201014103837j:plain

 

フォルダー

フォルダーは複数のレイヤーをまとめたい時

これらのレイヤーをすべて動かしたい時などに使えます!

 

 

以上!レイヤーとフォルダーでした!

アナログにはない快適さを味わえると思います!

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】メディバンペイントの使い方~いろいろな定規~

mochimarublognet.hatenablog.com