もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

精神的な持病について

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回は「私の精神的持病」についてです。

 

 

 

大分前に「パニック障害」とブログでお伝えしたことがあります。

が2か月前に改めて別の病院に行ったところ、

また別の病気だとわかりました。

 

病名など医学的なことを聞くのが怖いと先生に伝えたので、

はっきりとした病名は言わないようにしてくれましたが、

パニック障害ではないようです。

(3年前と症状の出方が違うので、もしかしたら今と3年前と病気が違う可能性もありますが)

 

もともと心配性で、他人を自分と重ねて考えてしまうことによって

不安に感じてしまったり、震えが出てしまうようです。

 

今は震えを抑える薬を服用していますが、

まず、「パニック障害ではなかった」ことに心が軽くなりましたし、

ヒトに弱みを見せるのが嫌いな私にとって、「震えがでない」ことが

何よりもよかったです。

 

心の中でも、病気系医療系サスペンス系を見て不安になるではなく、

「それをみて震えが出て、家族に見られたら恥ずかしいし、心配をかけてしまったらどうしよう。」

と思うことが多くなっていました。

そしてドラマ、ニュースが自分にとっては直接的に影響がないとわかっているのに

そう思ってしまう自分が情けないと泣くことも……。

 

 

でも!今は

・良いことだけを書く、ポジティブ日記

・毎朝、鏡に向かって1日の意気込みを笑顔で言う

・そんなの私には関係ないし、ふーんと流す

の3つをすることで、だんだん精神的も不安が軽くなってきたように思います。

 

 

たぶん、自分と同じような悩みを持っている方たくさんいると思います。

自分に自信がもてないだとか、弱みを見せたくない、情けなくて泣いてしまう。

そんなかたは上の3つをやってみて欲しいです!

 

何か新しいことをするときも

「私なら大丈夫!やってみせる!ダメだったとしても、またそのとき考えればいいや♪とりあえずやってみようよ、自分!」

って心の中で言ってみてください。

私はそうしていることで、今でもブログを続けているしイラストも描いています。

そして読者さんがいるのも励みなっています。

 

何をするにも3年はやってみようと、その精神で日々頑張って生きています。

確かに途中で何回も折れそうになるし、これからもなるでしょう。

でもできないと言ってあきらめたくはないので頑張るんです。

 

ダイエットや食事制限、受験勉強、普段の仕事

本当につらくなったらやめちゃえばいいし、またやる気になったらやればいい

と私は思っています。

心身壊れるぐらいなら、やめる選択肢も全然ありだと思います。

 

みなさん!悩みがある方もない方も!

私と一緒に、ポジティブになっていきませんか?!

 

一緒にがんばろーーーー!!!!

ではまた……😊

 

 

【次回】簡単な青唐辛子の描き方

mochimarublognet.hatenablog.com