もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

メディバンペイントの使い方~新規作成、書き出し~

f:id:mochimarublognet:20201012111923j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「メディバンペイントの使い方」です!

 

私が使っているデジタルイラストのソフトの使い方を

今週は説明していこうと思います!

 

ではご覧ください!

 

 

〖目次〗

 

 

新しくイラストを描く

まず、メディバンペイントをダウンロードしましょう!

「メディバンペイント」と検索して、お使いのパソコンに合ったものを

ダウンロードしてください♪ 無料です!

f:id:mochimarublognet:20201012111931j:plain
f:id:mochimarublognet:20201012111934j:plain

 

ダウンロードしたらログインとかいろいろありますが、していなくても使えます!

 

開いたら左上に「ファイル」と書いてあるのでそこをクリック!
すると「新規作成」があるのでクリックすると……

f:id:mochimarublognet:20201012111939j:plain

f:id:mochimarublognet:20201012111944j:plain
こんな画面が出てきます。
用紙のサイズだけ選べば問題はないので、
自分で幅と高さを打ち込むか、下の用紙サイズをクリックし選んでください。
あとはOKを押せば絵が描けます!

 

 

イラストを保存する

これも左上の「ファイル」をクリック。
そしたら真ん中らへんに「書き出し」というのがあります。
☆これは保存のことで、動画編集ならエンコードとも言われるものです。

 

クリックするといろいろ出てきます。
サイズは新規作成で設定したサイズを、解像度は数字が大きいほど良いです。

f:id:mochimarublognet:20201012111944j:plain

ファイル形式ですが、PNG(24bit)、PNG(透過)、JPEGなど
たくさんありますが基本はPNG(24bit)でいいと思います。

PNG(透過)は色が塗られていないところが透明になります。

JPEGはメモリが少なく済み、PNG(24bit)と画像の鮮やかさもほぼ変わりません。

 しかし転送や圧縮、解凍を繰り返すと劣化が生じます。

 

 

私のブログで使用しているのはJPEGです。
圧縮作業もないですし、メモリが少なめなので
ブログを開いたときに動作が重くならなくて済むからです!

 

こんな風に使用用途に合わせてファイル形式を変えるのもいいと思います!
みなさんもぜひ!ダウンロードして素敵なイラストライフを♪

 

 

パソコンにつなげて使う板タブ(ペンタブ)や液タブが無いよ!

どれが良いかわからない方はこちも読んでみてください♪

mochimarublognet.hatenablog.com

mochimarublognet.hatenablog.com

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

ではまた……。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】メディバンペイントの使い方~ブラシとカラー~

mochimarublognet.hatenablog.com