もちまるのブログ

(アイコン変えました!) 在宅ワーカー、イラストレーターのもちまるです!イラスト、ネット副業等のことについて、他のブログより丁寧にお伝えしていきます!一緒に始めてみませんか?

【ポエム】所詮、SNSだから

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回は「SNSに疲れてしまった絵師さんに向けたポエム」です!

私も一時期悩みました。

そんなときに思ったこと、どうやって復活したのかお伝えします。

 

ではまずはポエムをご覧ください♪

 

 

~~~

f:id:mochimarublognet:20210826101752j:plain

 

 

 

私もファンアートをほぼ毎日といっていいほど描いていた時期がありました。

最初は推しに向けて描いていましたが、いつの間にか

フォロワーさんのために描いていました

みんながいいねしてくれるから、みんなみてくれているから………。

 

 

みなさんもそう思っていませんか?

推しが好きで描いていたのに、いつの間にかシフトチェンジしていませんか?

それがSNSで疲れる原因だと思います。

承認欲求が高まりすぎてしまうんです。

 

 

承認してほしい気持ちはよく、心に染み入るほどわかります。

それが絵師の性ってもんです(笑)

でも、上手くコントロールできないと疲れてしまいます。

ではどうするか?私はこうしました!!

 

 

SNSをみない、休暇時間をつくる

②毎日描かない、描きたいと思った時だけ描く!

③いいねの数で喜ばない、ただの既読だと思う

 

 

私はSNSを絵をのせるときに数分見て終わりにしています。

その前に丸々1か月間SNSから離れていた時期があり、

その時に気づいたのが、SNS別に見なくてもいいやということ。

 

親しくしてくれている方や推しは自分のフォロー欄にとんで見ます。

それ以外は通知やDM、トレンドをサラッと確認するぐらい。

それだけで十分なのです。

 

 

次は毎日描くといっても描いてそれをSNSにあげることをやめたほうがいいです。

毎日描くだけなら、絵の練習になるのでいいと思います♪

毎日あげることによって、フォロワーさんが増えるかもしれませんが、

自分で描かなきゃと縛っているもんです。今すぐやめておきましょう。

(毎日構図が浮かび上がる、アイデアマンならいいかもしれませんが)

 

そしてSNSにあげるのも、自分が心から推しに捧げたイラストにしましょう。

無理に描いたものなんて、どこか変になってると思います(笑)

自分が楽しい!大好きだ!と思ったイラストの方が素敵だと思います♪

描くことを楽しみながらイラストを描きましょう!!

 

 

そしていいねの数。やっぱり気になりますよね。

でも、所詮SNSです。

フォロワーの数で大体決まってくるし、どんなに上手く方でも

日常会話のツイートのいいねなんてイラストの何百分の一ですよね。

興味がないものに対しては私もみんなもドライなんです。

いいねの数がすべてではないことを心に刻んで置いてください。

 

 

 

以上!ポエムとその説明でした!

楽しくお絵描きするのが一番です!SNSに疲れたら距離おきましょう♪

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】【4コマ漫画】ペンタブ(板タブ)あるある

mochimarublognet.hatenablog.com