もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

簡単なレンズフレアの描き方


おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^-^)

 

今回は光の演出に欠かせない

レンズフレアを描いていきます

 

カメラを通して太陽などの光源を見ると

よく出てきますよね

夏イラストに描くと一気にエモくなるので

ここで描けるようになっちゃいましょう!

 

ではご覧ください♪

 

 

 

 

 

まずほぼ白色のクリーム色で

エアブラシを使い、光を描いていきます

 

 

 

 

 

次に白色でさらに明るくしていきます

 

 

 

次に虹色の部分、

光の筋の延長線上に点々と描いていきます

ペンは水彩ブラシです

 

 

 

描けたらぼかします

ガウスぼかしの前にグラデーションを

ぼかしツール(ぼかしペンなど)で

馴染ませた方がいいと思います

 

 

 

あとはレイヤーのブレンドモードを

「スクリーン」にしたら完成!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか

光源があるイラストにぜひ描いてみてください♪

ではまた…

 

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次の記事も見てみる?→】

 

mochimarublognet.hatenablog.com