もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

デフォキャラのバランス♪【自己流】

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回は「デフォキャラのバランス」についてです。

 

等身大キャラから描き始めた方は特徴を残しつつ、デフォ化するのが

案外難しいと聞きます。(私はデフォから入りました(笑))

なので2パターンの描き方をご紹介します。

 

ではご覧ください。

 

 

 

 

 

まずは身体と顔の大まかな形です。

f:id:mochimarublognet:20211124153554j:plain
f:id:mochimarublognet:20211124153559j:plain

 

 

 

主にアニメキャラのデフォ化はA型が多く、

ゆる~いキャラはI型が多い感じがします。(個人の意見です)

骨格をザックリ描くと、このようになります。

 

 

f:id:mochimarublognet:20211124153602j:plain
f:id:mochimarublognet:20211124153611j:plain

 

 

A型は腕や脚の表現に優れていて、アクションをたくさんするキャラに

向いています。

I型はもちもちしていて首はあまり作らないので(自分は)、

かっこいいキャラも可愛くなります(笑)

 

私のオリキャラ、「もちこ」で比較してみると、

f:id:mochimarublognet:20211124153616j:plain
f:id:mochimarublognet:20211124153619j:plain

 

大きな差がありますね!

ぱっちり目や服のしわなどもちろん両方に入れてもいいと思います。

ですが私的にはこの方がいいのかなぁなんて思います。

どちらもいいところありますね♪

 

 

ここで頭身のことも触れておきたくて、

A型は5頭身ぐらいでもそんなに違和感はないですが、

I型は自分は2,3頭身ぐらいがベストだと思っています。

懐かしのモナーみたいな高身長でも全然ありですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

以上!バランスの説明でした!

自分で試しに描いてみて、どんどん自分好みに変化していけば

良いと思います!

正解はないので、自分だけのデフォキャラを描いていきましょう!!

 

ではまた……。

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】ツール少なめで雪の結晶を描く方法!

mochimarublognet.hatenablog.com