もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

HSS型HSPの性格気質、辛すぎん?

おはようこんにちはこんばんは、もちまりるです(^^)

 

今回は前にお伝えしていた私自身の気質、

「HSS型HSP」についてお話したくなりました

というのも絶賛ここ数日仕事休み中です

 

前からちょくちょく嫌になって休んだこともあるけど

今回はかなりメンタルがひどいですね…

 

 

 

 

 

この記事を見てくださっているということは

この気質について知っている方だと思うので

ざっくり説明しますと、

  • 五感のアンテナが強すぎて嫌な音、光、味、匂いは本当に嫌
  • 人の顔うかがいすぎて話すのにすごく緊張してしまう
  • 色々やってみたいけどマイナス要素を考えすぎて何も進まない
  • あらかた出来るようになると飽きて、一気にやる気が冷める
  • 人前では明るく接するけど1人になるとめっちゃ疲れる
  • 何かハプニングが起きても冷静だけど心臓はバクバク 
  • 初対面なら話せるが、2回目以降は全然話せない
  • 小さなミスをとことん気にする
  • 好奇心と警戒心が同時にやってきて1歩が出ない
  • 自己肯定感は低いが自信はある

とこんな感じですかね

どうでしょうか、共感できるところありますでしょうか

 

 

 

私の性格も相まって

「人生せっかく生きるなら何かを成し遂げたい」

「自由に自分らしく生きたい」もあって

 

たくさんやりたいことがあるが、

周りの反応が気になって実行できない

で、やりたいこともコロコロ変わるため

自分の本当にやりたいことがわからない

仕事もルーティーンワークであらかた覚えて

やりがいが感じられなくなってかなり虚無感がある

家で一人時間をかけて自分らしくフリーランスで働きたいけど

辞めるのにも職場の人や家族にどう思われるかが怖い

 

 

でかなり頭の中ぐるぐるしてしまって

仕事もお休みしている状態ですね

 

 

完全に独りになれる空間があればいいのですが

給料が少なくて一人暮らしが厳しい

家に誰かしら必ずいるし、壁も薄い

生まれてきた環境を悪く言いたくないですが

私にとってはちょっと辛いですね

 

 

人目を気にせずバァーッと自己表現できたら

どれだけ楽しいことか、何回思ったかわかりません

(文化祭でパフォーマンスしてる人を羨んだ日もあったなぁ…)

そしてこの気質は人口の2%でこの矛盾した気質から

周りには理解されにくいです

 

前にHSP気質を持った人だけで会社を作ろう

なんていうツイートを見かけたときは

おぉ?!👀✨と思いましたね

得意分野を一人黙々と作業できたら

どれだけ効率のいいことか…

 

 

 

 

 

 

今回はここまでにしようと思います

人によっては「甘え」だと感じるかもしれません

ですが、少なくともこの気質を持った人は

些細なことでも悩み苦しんでいることを

知って欲しいです

 

かなりネガティブな内容になりましたが

この気質ゆえのポジティブ(天才的な)部分もあるので

それもまたお知らせしていきたいと思います

ではまた…

 

 

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【次の記事も見てみる?→】

mochimarublognet.hatenablog.com