もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

HSS型HSPの良いところ!

おはようこんにちはこんばんは!もちまりるです(^^)

 

前回はネガティブな面をお伝えしたので

今回は私が思う、ポジティブな面をご紹介します♪

 

ざっくりとまとめると

  • 初めての作業でも割とすぐに出来ちゃう
  • 興味を持つものが多くて趣味や知識が幅広い
  • 自分の安心する場所だと作業効率が爆あがりする
  • 人間観察や物事の動きを見る洞察力に長けている

と日々のなかで主に思うのはこんな感じです

ではここからは細かくお伝えしていきます

 

 

 

 

 

⚪︎初めての作業でも割とすぐに出来ちゃう

手先の器用さはHSS型HSPの特徴です

私はHSPの気質の「何回も説明させるのは申し訳ない」

みたいな感情もこの器用さに影響してると思います

試しにやってみた活動が難しくてやめちゃった

なんてこともそんなにないので

思い切ってやりたいことやったら自信につながると思います

 

 

⚪︎興味を持つものが多くて趣味や知識が幅広い

色んな刺激を得て飽きての繰り返しなので

自ずと知識がたまっていきます

また慎重さもあるので、何か買う時も調べまくり

化粧品の成分からパソコン関係に鳥の名前とジャンルが幅広いです

 

 

⚪︎自分の安心する場所だと作業効率が何倍にも爆あがりする

効率よく作業ができるのが特徴ですが

人目が気になるともう手につかなくなりませんか?

何も気にしなくて良い空間なら一番効率が良い作業ができます

個室スペースがあるorほぼリモートワークの会社なら

実力が発揮できるんだけどな…

 

 

⚪︎人間観察や物事の動きを見る洞察力に長けている

相手が思っていることや考えていることが

喋り方や顔から読み取れるので

求められているものをすぐに応えることが得意です

 

例えば足りないものを見つけ補充しておく、

先回りして作業をしたり準備をしておく

相手の声色で感情を読み取れるので

揉め事を回避できるなどなど…

感情を読み取れる能力は結構役に立ちますよねw

 

 

 

 

 

 

以上!日常で使えるHSS型HSP能力はこんな感じです

生きづらさを感じることの方が多いですが

その中でもこうして良いところもあるので

自信持って生きていこうと思います

ではまた…

 

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【次の記事も見てみる?→】

 

mochimarublognet.hatenablog.com