もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

HSS型HSPは多趣味すぎる?!

おはようこんにちはこんばんは!もちまりるです(^^)

みなさまいかがお過ごしでしょうか

私は花粉症が辛くて大変です💧

 

 

 

さて、刺激を求めるこの気質を持っていると

多方面での趣味が増えがちですよね

多趣味におけるメリットとデメリットを

まとめてみました

 

《メリット》

・知識が増えて創作も楽しくなる

・日々が充実する

・多方面で器用になる

・趣味を通して人と繋がれる(SNSなど)

 

《デメリット》

・中途半端になりやすい

・物が増える

とこんな感じですかね

 

 

 

私は主にイラスト、ブログ、動画&音楽鑑賞、

たまにピアノ、手芸、コンビニスイーツ巡りをしていて

あとはプログラミングにも興味があります

これからも色々増えそうですw

 

この趣味同士を組み合わせると

イラスト+ブログ=この描き方講座ブログ

イラスト+動画編集=アニメやPV制作

手芸+プログラミング=動く推しぬい

と可能性が広がるのでわくわくしますよね♪

 

また人と趣味を通して時間を共有すると

生活が充実するらしいので

そういった面でも多趣味はメリットです

 

一方デメリットですが

熱しやすく冷めやすい気質のために

いい感じのところまで出来たら

飽きちゃうので続きません

 

趣味になる→道具集める→飽きるの繰り返しなので

物もたくさん増えちゃうわけです

なので最初は“初心者セット“から買うようにしています

量も値段もお手頃なので気軽に始められます

 

 

 

 

いかがだったでしょうか

気になる趣味はどんどんやっていくのがいいと思います

後悔したくないのでね😏

自分の可能性や意外な面を見ることが

できるかもしれませんね✨

 

ではまた…

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【次の記事も見てみる?→】

mochimarublognet.hatenablog.com