もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

絵を描くときに使っているもの(デジタル編)

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(*^▽^*)

 

今回お伝えするのは、「絵を描くときに使っているもの(デジタル編)」です!

 

ではご覧ください!

 

 

〖目次〗

 

 

ノートパソコン

私が使っているのはLENOVO ideapad 320sです!

値段は10万円ほど、Windows10で(最新)
CPUはCorei5 、メモリーは8GB、 SSDは512GBです。
色はシルバーとゴールドの2色で外見もシンプルで男性にも女性にも使いやすいデザインだと思います!
それと、13.3インチなので持ち運びにも便利です!

イラストに適しているスペックは
CPUはCorei5 メモリーは4GB以上 SSD搭載、15インチ以上です!  
これはギリギリですが、かくつくこともなく使っています。

絵を描くときに使っているソフトはメディバンペイントです!
(ソフトについては次回お伝えします)
たくさん話したいことがありすぎるので、また別でお伝えします。

81AK00FJJP Lenovo(レノボ) 13.3型ノートパソコン Lenovo ideapad 320S ミネラルグレー【Joshinオリジナル】 (Core i5/メモリ 8GB/SSD 512GB)Microsoft Office Home&Business 2016付属

 

 

 このパソコンについて詳しく知りたい方はこちらの記事から↓

mochimarublognet.hatenablog.com

 

 

 板タブ

 板タブはWacom CTL-672 Mサイズです。

板タブのなかでも安いほうだと思います。
Amazonで1番お手頃だったのですが、初心者の私にとっては申し分ありませんでした!

シンプルかつ使いやすく、筆圧(筆の押し込み具合)もしっかり感知してくれます!
あと、付属に3本替え芯がついてきます!1年ほど経ちますが、まだ替え芯を買ったことがありません。(毎日2~3時間使用、個人による)

しかし、パソコンと板タブをつなげるコードは他ので代用不可なので
無くすと買い替えです。(同じメーカーなら大丈夫かも?)
去年買ってよかったものの1つです!( •̀ ω •́ )✧

 

 

 PC台

 さて、PC台ですが、私の机が少し低いので使用しています。

パソコンの位置によって、肩こりや目の疲れが発生するので大事です!私はこの台を買うまでは目からくる頭痛とめまいに毎日襲われ、絵を描くことをあきらめようか思ったほどです。

パソコンのモニターの位置は

自分の目の高さより少し低く、目からモニターまで30㎝以上離れてい
るのが丁度いいです。

そこで私が選んだのはMEKUULA ノートパソコン スタンド
9段折りたたみ式です。

上下の高さが変えられ、角度も9段階変えることができる優れモノです。
これを使ってからはよっぽどの時間パソコンを使わない限り、目が疲れなくなりました。

しかし、キーボードの位置が必然的に高くなるので、
別でキーボードを買ってもいいかもしれませんね

アナログを描くときも、これを使っています!
いろいろな用途に使えてとても重宝しています!

 

 

 

以上が絵を描くときに使っているものです。
本当は椅子も買いたいのですが、お金がないのでカット!!(笑)

 

最低限描けるものを集めて描いています。

最初からハイスペックなものはいらないのです!

ご質問ありましたら、コメントで教えてください♪

ではまた……。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

【次回】初心者にも優しいお絵描きソフト

 

mochimarublognet.hatenablog.com