もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

夏休み終わっちゃうね…

おはようこんにちはこんばんは、もちまるです(^-^)

今回は少し雑談しようと思います

 

 

 

今週か来週あたりで夏休みが終わる方

多いのではないでしょうか

楽しい思い出つくりましたか?

宿題は終わりましたか…?

 

夏休みあけると新学期が始まります

授業の難易度が少し上がり、

受験生にとってはまさに勝負の時

なのではないでしょうか

 

 

 

 

さて、私がお伝えしたいこと。

今、学校楽しいですか?

これに大体の方は勉強が辛くとも

「はい」と答えると思います

はいと答えた方、悔いの残らないよう

存分に学生生活を楽しんでください!

 

 

 

 

いいえと答えた方、

言いたいけどなかなか言えない方。

全然いると思います

夏休み明けるのが辛いですよね

 

やっとのことで迎えた長期休暇

それが明けるとなると

胸が苦しい方、いるのではないでしょうか

 

その胸の内、誰かに相談できていますか?

学校に行きたくないって言うことは

なかなか勇気が入りますよね

迷惑かけたくないとか思いますよね

 

専門学校を中退し借金を今も返済中の

私がいいたいこと、それは

学校辞めちゃっても人生は終わらない

一般的な道を外れても生きていける

です

 

今通っている学校を行くことだけが

人生ではありません

逃げたくても逃げれない牢獄のような場所なら

さっさと辞めたほうがいいです

 

通信の学校に通うもよし

そのまま働いちゃってもよし

それらはいわゆる「普通」から外れているため

簡単なことではないですが

それでも自分の行きたい、やりたい道へ

進むべきだと思います

 

そして信頼できる人に必ず相談してください

誰かに話を聞いてもらうと

心もスッキリして、自分の意見を

頭の中でまとめられるようになります

 

3年間ニートして精神も病んで

もしかしたらもうここにはいなかったかもしれない

そんな私でも今生きてます

なんとか頑張って生きています

 

何か生きていていいことがあったかと問われれば

少なくとも、ありましたと言える出来事はあります

というより

どうしたら自分が思う「幸せになる」を考え

それを実現できるように努めています

 

 

 

自分の人生ですからね。

あなたが決めていいんです

まずは調べ物して人生設計から。

 

 

 

私の話は以上です

聞き流してくれても構いませんが

誰かの力になれたらと思います

ではまた…

 

 

【次の記事も見てみる?→】

mochimarublognet.hatenablog.com