もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

簡単なあじさいの描き方

f:id:mochimarublognet:20200602183934j:plain

おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「かんたんなあじさいの描き方」です!

 

これから本格的に梅雨に入るので、あじさいも咲き誇る時期ですね♪

その梅雨の代表ともいえる紫陽花を描けるようになっちゃいましょう!

 

ではご覧ください!

 

 

〖目次〗

 

 

観察

f:id:mochimarublognet:20200602184012j:plain

まずはあじさいそのものを本物や、googleで観察して特徴を見ていましょう!
花弁や葉はどんな形か、どんな色なのかわかったところで次に行ってみましょう。

 

 

線画

次に線画です!
花を1つ1つ重ねていき、左右に葉をつけてあげるといいでしょう!
コツとしては、先に花の中心の丸をこのように描き、花びらを描きます。

f:id:mochimarublognet:20200602184144j:plain

そして、間を埋めていく感じで描き足していきます。

f:id:mochimarublognet:20200602184322j:plain
f:id:mochimarublognet:20200602184334j:plain
f:id:mochimarublognet:20200602184403j:plain
f:id:mochimarublognet:20200602184435j:plain


 

ベース

そしてベースです。葉はやや濃い緑、花は今回赤紫にしましょう。

花は中心に向かって薄くなっているので、それも忘れずに♪
花の中心の〇は濃いです。

f:id:mochimarublognet:20200602184620j:plain

 

シャドウ、ハイライト

最後にシャドウとハイライトです。
花の重なっている部分、葉と花がかぶっているところにシャドウを、
光の当たり具合でハイライトも足しておきましょう。
あと、花の隙間はベースよりも暗い色で塗りつぶしてもOKです!

f:id:mochimarublognet:20200602184659j:plain
f:id:mochimarublognet:20200602184714j:plain

 

 

以上!あじさいの描き方でした!お疲れさまでした(* ̄▽ ̄*)
葉のうえに水滴をつけてもいいかもしれませんね😊
(↓水滴の描き方はこちらからどうぞ!)

mochimarublognet.hatenablog.com

 

これからも季節ごとに咲く花の描き方をお伝え出来たらなと思います!

ではまた……。

 

 ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 【次回】合羽(かっぱ)の描き方

mochimarublognet.hatenablog.com