もちまりるのブログ

(もちまる→もちまりるに改名しました)副業イラストレーターのもちまりるです!イラスト初心者さんに丁寧にお伝えしていきます!

メディバンペイントの使い方~選択ツールシリーズ~

f:id:mochimarublognet:20201105110556j:plain
おはようこんにちはこんばんは!もちまるです(^▽^)/

 

今回お伝えするのは「選択ツールシリーズ」です。

 

ではご覧ください!

 

 

〖目次〗

 

 

まず、選択ツールはここだけ塗りたいっ!というときに使います。

白が塗れるところ、青は選択外です。

青色が目にくるなぁと思う方は、上の「選択範囲」から

選択範囲外をハイライト」のレ点を外してくださいね♪

 

 

選択ツール

これは矩形、楕円、多角形で選択できるツールです。

(画像内に円型とありますが正しくは楕円です😥)

f:id:mochimarublognet:20201105110621j:plain

 

 

投げ縄選択ツール

これは自分で囲んで選択するツールです。

f:id:mochimarublognet:20201105110612j:plain

 

 

自動選択ツール

これはポンっと押すだけで自動で選択してくれるツールです。

広い範囲も一発なので、便利ですね♪

f:id:mochimarublognet:20201105110600j:plain

 

 

選択ペンツール&選択消しツール

これは塗り絵のように塗った場所が選択範囲になるツールです。

そして選択消しツールは選択ペンツールで描いたところを消すツールです。

f:id:mochimarublognet:20201105110605j:plain
f:id:mochimarublognet:20201105110554j:plain

 

選択を外すときは上の方にある「選択範囲」から「解除」をおすと解除できます。

反転」は選択範囲が逆になります。

 

 

以上!選択ツールシリーズでした!

使いこなすと作業が早くなりそうですね♪

 

ではまた……。

 

ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【次回】メディバンペイントの使い方~テキストツール&操作ツール~

mochimarublognet.hatenablog.com